楽しく海へ 楽しく山へ

釣りに行ったり 山に登ったり 日々の楽しみを記したいと思っています

釣り予想(late Aug.2023) #キジハタ


暑い日が続きますね。各所で猛暑日の記録が塗り変わっていますが、体感的には今までで一番暑い夏のような気がします。来年からはこれがスタンダードという話もあり恐ろしくなってきます。

天気予報によると今週も降水量が少なく暑い日が続くようなので、引き続き海水温は高い状態が続くと思います。先週末は28℃、所によっては29℃近くの水面温度を計測しました。

 

 

キジハタ の適水温は 15〜26℃と言われていますので、今の水温を考えると、

 

・水温が低いであろう底付近

・水通しがよく水温が低くなる場所

 

を頭に入れ場所を選定していきたいと思います。

 

ベイトは底付近にいる カニやエビ だと思うので、それに合わせたルアーを使用したいと思います。また、小魚は水面近くを泳ぐことが多いと思っていますので、水温を考えるとベイトにはなりにくいのかなと思いますが、余裕があればボトム付近を小魚系のルアー を引いて、検証してみたいと思います。